ちゃーしんまきららん戦ぬあんど。

九州サッカーリーグ第4節】FC琉球vs三菱重工長崎SC(HOME 3-0)

得点者】望月、関、比嘉


チケット
当日券でし。
去年かりゆしの試合観た時は無かったんですが、今年になって琉球が九州リーグに昇格してからはチケット代が出るようになったみたい?なのかな?
その辺の事情は詳しくなくてよくわかってませんが(^^;)まだまだ不勉強です…。

紙フラッグ(表)紙フラッグ(裏)
スタンド席に行く時に配られていた紙フラッグ。
『いこうよ!おいでよ!沖縄』と書かれた左側の画像が表、右側の画像が裏面です。
選手入場時には頭上に掲げてお出迎えでした。


第2節のホームゲームも同じ会場で行われていたものの、天気の悪さと飲み会明けでの気怠さを理由に行かなかったんですが、後で録画映像(ほぼダイジェストっぽかったけど)観て「やっぱ行けばよかった…」と思っていたんですよねー。なので昨日は張り切って行ってきました。
當間選手がビーチサッカー代表で抜け、高地選手が先日の鳥栖移籍で抜け、怪我人も居てシステム変更を余儀なくされた結果か、サイドがなかなか上手く行ってない感じに見えてもどかしかったです(特に左)。というか前半は全体的にもどかしかったけども。
しかし畳み掛けるような攻撃から右で繋いでようやっと望月主将の先制弾が決まり、そこからはどんどんペースを握っていってましたね。
前半は前線二人以外ほとんど引いていた三菱も、後半に入ると点を取りに来たので、琉球側からすれば何度かひやりとするシーンもあったものの、カウンターでドリブルから抜け出してGKとの一対一を冷静に関くんが決めてからは落ち着いていたし。リカルドのFKも「あの位置なら決めそうだなあ」と思ったらホントに決めてくれたので、うわーいうわーいと両手を掲げて喜ばせてもらいました。


隣に座っていたおっちゃんが、点が決まるたびにフラッグ(布)を振るので、たまに帽子にぶつかってちょっと邪魔くさかったぞ☆(…)まあやたら小うるさい人たちじゃなかったからいいけど。
ちょっと後ろの席では少年サッカーチームに入ってそうな子供たちが、でっかい声で指示出したり解説したりしていたので、それを聞きながらマッタリ観戦してました。おっさんの解説はうざいけど子供の解説は可愛いからよし。(…)
しっかし県リーグの頃には数百人程度だった観戦者数が、九州リーグに上がってからは5・6倍の2000人以上になっててビックリです。地道な広報活動やバスツアーなんかが功を奏しているのかな。
私は観に行く時ってほぼ一人行動してるんですが(映画とかならともかく、サッカー観戦ってなかなか友達誘いにくいので・笑)、ホームゲームっぽく放送や音楽の演出も凝り始めているようだったので、やっぱり誰か誘って行った方が面白そうだよなーと思いました。
まあ…観戦料出るのがネックだけど…。ってか地域リーグって観戦料出るのは普通なのかなあ?
いっそJリーグだったらまだ行きやすそうなんだけどな〜。ま、無い物ねだりしてもしょうがないけど!目の前の一歩一歩が大事。


次のホームゲームは今月29日かあ。6月はFC琉球は観られなさそうだけど、まだ一度も行っていない東風平運動公園サッカー場ではかりゆしや海銀の試合もあるようだし、この機会に行って観た方がいいかな。
その時期はJリーグも中断期間だし、のんびりまったり地元のサッカーを楽しみたいところです。