と、いうわけで。

ライブドアのブログにこちらへの案内記事を書いて来ました。これでようやく一段落?かな。
改めまして。なぜにこうして移籍してきたかといいますと…。


ま、あんまり詳しく書くようなことでもないんですが。(笑)
最近は私自身、ブログを書くことに関して長いこといろいろウダウダ考え込んでしまうことも多々あり、いっそ畳むべきかなぁとも思ったりしたもんでした。
でも、やっぱりネットの片隅での自分のささやかな、固定された「居場所」っていうものは欲しいな…という気持ちも根強くあり、うろうろとしていたんですが、結局、はてなでぼちぼちと続けていこうかなあという気持ちが固まりまして。
数あるブログサイトの中から、なぜにはてなダイアリーかというと、なんつーか…独特な感じがあまりブログっぽくなくていいなぁと(笑)いじってみてすぐ感じましたし。ちょっとメモライズで書いていた頃を思い出させられましたので、そんなノリで気ままにやっていきたいところです。


…ほんと、やっぱりメモライズでやっていた頃が一番気軽に文章書けていたんだよなーと、今回のことでつくづく実感してしまいました。
「ブログ」という形で書いていると、自分自身の中ではメモライズでやっていた頃の「日記」というスタンスと何も変わっていないはずなのに、「ブログ」という新たな形で訪れてくる方々の目を少なからず気にしている部分もやっぱりあったりして、気がついたらがんじがらめになっていたという、まあ、けっこー情けない事態になっていたのですね。はっはっは。(ようやく笑いごとに出来ます…)(苦笑)
はてなダイアリーはそのタイトル通り、日記的な部分もわりと強く感じていたし、実際に使い始めてみて、見出し機能がなんとも自分の今までのブログ(日記)の書き方に合っていていいなぁと思いました。ああ、もっと早くからやってみていればよかった…!


場所が変わっただけで何かが劇的に変わるってこともないでしょうけど、自分の気持ちの問題だから、今はなんだかすごくサッパリしています。
ここでこれから書くことは以前と何も変わらないだろうけど、自分の構え方がかなり楽になったと思うから、気ままに続けていきたいなぁと思っております。


これからもよろしくお願いします。