GET!GET!GET!

【2006年ドイツW杯アジア地区最終予選】北朝鮮vs日本(0-2)

ぃよっしゃー!



祝 ★ ド イ ツ W 杯 出 場 権 獲 得



しかも世界で一番乗りですよ!めでたい。


紆余曲折もありーの、言いたいことも山ほどありーの、楽しいことよりももどかしいこと腹立たしいことの方が多かったりーの代表だけど!ていうかそれでこそ代表って気もするけど!開き直ってきたからそれはもういいんだけど!(苦笑)
それでもやっぱり応援するのはサッカーと日本人が好きだから。
おめでとうありがとう。ひとまずは。


予選は「内容よりも結果。とにかく勝てばいいんだよ」ってなもんだったけど、本戦への出場権を獲得したからには、山と積まれた課題のひとつひとつをクリアしてもらわんとねーなんて素人くさく無責任に思いつつ。
これからまた本戦出場を果たすため、選手たち自身の闘いも始まるわけで。誰が残るか、誰が外れるかの悲喜こもごももまた待ってるのね…。
藤田俊哉ガンバレ超ガンバレ。俊哉さんには出場してもらわないと、ジュビロから送り出した意味がないよ。本当、勝ち取ってほしいよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2-0で勝ったのはもちろん、2得点ともFWの得点っつーのがやっぱり嬉しいですね。ここへ来てようやく柳沢も決めてくれたか。
前半で「そこはシュートだろ!」ってとこでパスしようとしたのにはまた天を仰いだけど…。こんなところでまたファーストチョイスがシュートじゃなくてパスなのは勘弁してくれよ〜。
でもまー、大黒がDF引きつけて落としたボールにちゃんと詰めて蹴ってくれたからこそ道が開けたわけで。そうだよ、それがFWの仕事だよ!とばしばしとソファ叩いてしまいました。(オッサン反応…)
大黒の切り返しもやっぱり素晴らしいぃ。得点の起点が田中さんだったのも素晴らしいぃ。(笑)


強行出場だった中澤は大丈夫なんですかねー。
でも、当初心配されてたようなスコールが来なくてよかったですね。ただでさえ悪そうなピッチコンディション、これで雨なんて降られちゃあますます悪化して、選手の怪我を無駄に心配しなきゃならなかったかもしれないわけだから、よかったよかった。
ヨーロッパのレフェリー団だったおかげなのか、ぶちぶちと小うるさいジャッジで試合を止めたりムカついたりすることも少なくて(途中二度ほど主審がパスカットしてんのは置いとくにしろ)、そういう意味でのストレスはそんなに無かったかな。
ま、前半は別の意味でストレスだったけど…。(- -;)


加地さんはいつになったら地味にオーバーラップしてくる田中さんを使ってくれるんでしょうか。(遠い目)
え、そんな日は永遠に来ない?そんなあ。一度ぐらい見せてちょ。
そしてその田中さん、すっ転んでどさくさに相手に足を上げたせいで報復行為なんて受けちゃったわけだけど、田中さんは無意味に暴れたりしないでいいから!そういうのは福西に任せときゃいいんだよ!(おい)
…なんて思っていたら。私はよく観てなかったんだけど、人様のブログで感想読んだら「フクが相手に向かっていった時はどうしようかと思った」って書かれてる…。アハハ、やっぱりヒートアップしてたんだ…。(苦笑)
ま、乱闘もきっといい思い出★


BS1の放送を観ていたんだけど、岡野が呼ばれていたのがちょっと微妙。こないだのテレ朝のゴンちゃんにしろ、曲がりなりにも現役の選手たちを呼ばれるとやっぱりモヤモヤしちゃうよなー…。明らかに「過去の人」扱いなんだもん。その空気だけはやめてくれ。
そういや日韓W杯のときは、高原や俊哉さんも呼ばれたりしてたんだっけ?高原はまだしも、当時は俊哉さんのこと知らなかったからよくわかってなかったけど、今ならやっぱり複雑に思うだろーな…。
現役の選手に対する敬意って、難しいんだか、シンプルなんだか。


無観客試合って最初はどんなもんかなーと思ってたけど、実際に観てみると、年代別の代表がアウェーで試合するときとそんなに変わらないように感じたなあ。テレビで観る分には、だけど。
U-20以下の年代のアウェー戦で深夜放送している試合だと、大体いつもあんな感じじゃないかな?観客は現地の人が少し居るぐらいで、選手の声や監督の声はよく通るような状況というか、雰囲気はそれとそう変わらないように思えたんだけど…。年代別代表の経験がある選手なら、そんなに変な感じはしなかったんじゃないかなあ。
まあでも、年代別だろうと、少なからずサポは居るから、やっぱり違うか…。なにより、得点したときの喜び甲斐がないってか?(笑)
ま、その分はドイツで騒げればいいでしょう!
騒げればいいな!騒がせてくれろ!


観客が居る普段の試合だと、得点シーンで選手が盛り上がり最高潮に達した瞬間に観客席映していたから「サポの喜びぶりよりも選手たちの喜びぶりを見せやがれー」と思っていたんで、こういう試合でじっくり選手の嬉しそうな表情を観られたのが良かったかな。
土肥ちゃんの笑顔を観て「代表のお母さん…」と思わず口走ったそんな夜。




mixiでぼそっと叫ぶだけにしておくつもりだったのに、書いてるうちにだらだら長くなっちゃったんで、こっちにも持ってきました。なのでもしmixiで同じ記事見かけてたら「あ、こいつか」なんて生温い目で見守ってやってください。(笑)