Musical Batonが回ってきた!

うららかびよりさんで最近『Musical Batonミュージカルバトン)』というものを知って「へ〜そんなものがあるんだなぁ」なんて呑気に思っていたらば、半分欠けた月のひわさんからその当のバトンを渡されて驚いてしまった私です。
び、びっくりしました…!(笑)ひわさん、ありがとうございます。


どういうものなのか詳しくわかってなかったのですが、はてなのキーワード説明によると

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。


質問
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Song playing right now (今聞いている曲)
The last CD I bought (最後に買った CD)
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)


…ということらしく。
いいのかなー私みたいに全然音楽詳しくない人が答えて(汗)って感じなのですが、とにかくレッツトライ!!


コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

私自身は全くパソコンで音楽聴かないので、ひとつも入れてはいないのですが…。
家族兼用パソコンなので、弟や妹が入れていることはあるかもしれません。


今聞いている曲

今は聴いてませんが、頭の中で回っているのはついさっきまで運転中に聴いていた『雨ののち曇りのち晴れ…』って曲です。
林原めぐみですが、何か?(笑)


最後に買った CD

えーと、恐ろしいことに気がつきました。
去年5月に出たMr.Childrenの『Sign』以来一枚も買ってません!(苦笑)
もともとCD買う習慣自体がないんですよ…ほとんどレンタルで済ませちゃってるんで。
買ってるのはミスチルCoccoぐらいかなぁ。


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

う、うーん…(悩)
よく聴く曲を書けと言われると、どうしてもミスチルに集中しそうなので、「思い入れ」もピックアップ。


■『晴れたらいいね』/DREAMS COME TRUE
小学五年生の頃、クラスのお楽しみ会か何かでグループごとに出し物をしなきゃいけないってんで、グループの子たちとみんなで練習した曲…だったはず。
アーティストの曲の歌詞を初めて全部覚えて歌えたのが、この曲が人生最初でした。
歌自体が好きというより、当時のことをふと思い出して口ずさむって感じかな〜。


■『Hate tell a lie』/華原朋美
たしか小六ぐらいの頃、初めて買ったCDだったと思う。
それまでは全くCDを買わずに漫画ばっかり買ってたオタクっ子だったので(今もオタクだろって話はこの際スルー★)、なぜか私がJ-POPのCDを買ってきたということ自体が珍しかったらしい母にニヤニヤされたことを覚えています。(どうなんだ、それは・笑)


■『樹海の糸』/Cocco
Coccoの曲では一番好きな曲です。この曲の入ったアルバム『ラプンツェル』自体もすごく好き。
痛々しくて自虐的で刹那的で儚くて、なのにどこか優しく包み込むような温かさがあって、こぼれ落ちそうな声で歌われるのがなんだか身に染みちゃうんです。


■『アゲハ蝶』/ポルノグラフィティ
最初にこの曲を知って聴こうと思ったのはかなり不純な動機からだったんですが(含笑)、リズム感というか浮遊感みたいなものにメロメロになっちゃったものです。
アキヒトの声だいすき。


■『終わりなき旅』/Mr.Children
初めて聴いたミスチルのアルバム『DISCOVERY』は、それまで抱いていた「ミスチルって同じ曲ばかりじゃないの?」なんつーふざけた印象(苦笑)を吹き飛ばすに充分だったのですが、まずこのアルバムを聴こうと思ったのはこの『終わりなき旅』があったからかな。桜井氏が名波浩に送ったことでも有名な『I’ll be』もちゃんと聴いてみたいなあっていう思いもあったし。
受験の時はよく聴いてました。タイムリーなことに、サッカー男子代表アテネ予選でもこの曲のエピソードが取り上げられてなんだか嬉しかったです。…その話の発端だった選手が代表落ちしたというのもまた印象深いのですが…。(ああ啓太…)
良い意味でも悪い意味でも思い入れはありますが、やはり曲自体は大好きです。



難しかった…!(汗)
守備範囲がかなり狭いし浅いんで、ぜんっぜん浮かばないわ。むー。


バトンを渡す5名

ええっと…


RUBERの 輔さん
BLUEのある場所の ゆきさん
おにろぐの 鬼田さん(おにろぐさんと呼べばいいのか鬼田さんと呼べばいいのか迷います・笑)
躁鬱パビリオンの 木下。さん
hibiscus tea*の 巴さん


よ、よかったらよろしくお願いします。
何か不都合があったり、もし他の方からもバッティングしていたりしたら、どうぞ華麗にスルーしてやってくださいまし〜。