日本vsクロアチア

F組 日本vsクロアチア (0-0)


あー…うん、まあ、そう、あれだ。(何)
何とも言えずモゴモゴとした感じ。消化不良。ぐったり。


でも、ま、クーラーがんがん効かせた部屋で、ポテトチップス片手に
ぐだぐだうだうだ言って観ている私らなんかより、
ドイツのピッチで走っている彼らの方が、
何倍も何十倍もぐったりしてるんだろうけれども。


あー、しかし「そこで打てって!」「なぜそこに誰も飛び込まん?!」と
呻くこと舌打ちすること度々。
フラストレーションが溜まりまくり。むー。
見終わった後のあの何とも言えない脱力感といったら…。
まあ、オーストラリア戦後の方が、脱力感はずっとデカかったわけだけど。


ヨシカツさんは今日も神でしたね。
ツネさん大丈夫かしら。ブラジル戦は出場停止か…。
ヤナギの決定的瞬間はいただけない。が、それもサッカー。


とりあえず、最悪の事態は免れたということで。
ブラジル戦が今回のW杯の最後の闘いになるのかもしれないし、
そしてその可能性は残念ながらかなり高いと思うけれど、
それでも最後まで何が起こるかわからないのが、やはりサッカーなわけで。
可能性があるのなら、その数にもその大きさにも、限りなんてないはず。
勝つしかない、闘うしかないんだから、全力で走りきってほしいのです。


ピッチに立てるのは、ピッチで走れるのは、限られた選手だけだけれど。
気持ちも、魂を届けて走っている選手の数にも、限りなんてないのだから。